2023年3月12日(日)

_____________________________________________________________________________

聖書一日一章    出エジプト記 14章

_____________________________________________________________________________

主があなたがたのために戦われるのだ。(14節)

イスラエルの民は、エジプトの王が頑なに出国を許さなかったにもかかわらず、神が数々の奇跡を起こし、最後にエジプト人の初子がみな死ぬという大惨事を起こされたので、おびえた王は即刻出て行くように命じ、人々は急いで旅立ちました。まもなく「葦の海」という湖のほとりに宿営しましたが、気を取り直した王は、貴重な労働力を失なったことを後悔し、軍勢を率いて追いかけて来ました。人々は軍勢を見て恐れ、狼狽しましたが、神はモーセに、湖の真ん中を歩いて渡らせると予告されました。その夜、モーセが手を指し伸ばすと、湖の水が分かれ、人々は歩いて渡ることができました。エジプトの軍勢も追って来ましたが、水が戻り、みな飲み込まれてしまいました。

さて、この出来事は、モーセが14節で、「主があなたがたのために戦われるのだ」と言っているように、神がイスラエルの民のために戦われた事実です。それは、神がこの時代にイスラエルの民のために戦われたという一度きりのことではなく、いつの時代にもご自身を信頼する人々のためには戦われるということを示しています。よく描かれるように、モーセが手を指し伸ばすと、その瞬間、水が両側にそびえ立ったというのなら、そんな奇跡はまず起こらないでしょう。しかし、実際は、21節に記されているように、強い風が一晩中吹いたので、水が隣の湖かそと海に押し出され、「葦の海」と呼ばれるようにもともと浅い湖は、歩いて渡れるようになったのでしょう。そのような奇跡なら、旧約聖書の神を信頼する多くの人々が体験しています。

さらに、キリストはそのような奇跡を起こす力を持たれた方です。葦の海では、神は強い風を吹かせて水を押し出されましたが、キリストは、ガリラヤ湖で暴風と大波をしかりつけて静められました。また、葦の海では、神は人々を歩いて渡らせられましたが、キリストはガリラヤ湖で、水の上を歩かれましたし、ペテロを歩かせられました。そのキリストが、というか、キリストと一心同体の聖霊が、キリストを信じる人々の内に住んでおられます。風と水を動かす方、水の上を歩かせる方が私たちの内に住んでおられるのですから、私たちが困難にあうとき、戦ってくださらないはずがありません。

テレフォンのお分かち TEL 072-255-0944   鷹取 裕成